2017/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



盆休み突入前の飲み会。。。その後、二次会?といっても2人だけの二次会で、KTさん行きつけの高級なバーへ。50overだが、外車を乗り回し、ギョーカイ人風のKTさんはうちの会社でも異色の存在だ。栄交差点でグラサン、キャップにオープンカーで停車しているのを見た事がある。その時はなんとなく声を掛けられなかった。(もともとお金持ちなんだろな、なんでウチの会社に居るのかがよくわからない)
バツ#のKTさんと飲むときは、KTさんの彼女の話をつつくとおもしろい。だが今回はちょうど別れてすぐだったみたいでちょっと落ち込んでいた。といいつつも、自分から振ったんだ!とは言ってたけど。キライではないけど、付き合う気はないので、あんまり飲むとついて行ってしまってもイカンので、その店だけで終わりにしといた。
KTさんみたいに数々の失敗を繰り返す機会がある(妥協しなくて、ダメなら次!ってできるという意味)ような人でも、終わりまで添い遂げる最高の伴侶がみつからないのが、人生ってなんだかねー、と思う。
こないだ、松本サリン事件の被害者、河野さんの奥さんが長い入院生活の末、亡くなられた。このご夫婦はテレビから垣間見ただけでも「大きな愛」が伝わってきたなー。いろいろだよなー。

結構長いことお気に入りの独り家呑み焼酎。もともとはCDで言うと"ジャケ買い"したんだけど、とても体質に合うのだ。。。悪酔いしない。(個人的には『佐藤』は酔います(経済的かもしれないけど))
薄めない・・・すなわち、ストレート(ホントはロックがいいんだけど、家では氷がない!!)で飲むのがメインの私としては、25度だとチとキツくて、この『西の星』の20度はアルコール臭さがなくてちょうど良いのだ。『いいちこ』と大差ない値段で、さっぱりしてて、さりとて『鏡月』みたいにクセがなさすぎる混ざり物もでもなく、この焼酎らしからぬパッケージングからしてお気に入りなのだ。
飲み屋では置いてあるのを今まで見たことがないけど、大手スーパー(イオンとか)では結構売ってるよ。(近頃値上げしやがった。。。)

訳あって違う会社の飲み会に潜入してきた。違う会社と言っても、兄弟みたいなもんで、まぁ取引先で、使ってもらっている立場なんだけど、接待ではなく、親睦会に参加させてもらったわけだ。
50人くらいいる大きな宴会で、しかも席は伝統的にくじ引きなんだそうだ。知らない人に囲まれてどうしようか?、という感じであったが、いろんな人の気遣いもあって、宴が進むにつれて適当な人を捕まえて、他愛ない話で盛り上がっていた。うちの会社と同様、若い人が多く、活気のある宴会であった。
クルマの話とかしていて、クルマ通勤の場合、T(グループ)のクルマじゃないと通勤手当が出ないそうだ。駐車場が遠くに停めさせられるというのは聞いたことあるけどもね。
自動車業界は飲酒運転は厳禁だ(ま、そうでなくても厳禁だけどもね)。とあるちょっと年配の人がウーロン茶で、全く飲んでないので、「ダメじゃないですかー」などと話しかけてたのだが、家が駅から遠いらしく、車通勤しかできないらしい。後から知ったんだけど、その人が現担当者の後任で、おもいっきりよいしょするターゲットだった。逆に知らないほうが、ヘンに営業トークをしないので、これはこれでよかったのかもしれない。

こないだの出張、3人だったのだが、中華街をスルーして、焼酎を飲むべく関内駅にたどり着く。金曜だしということで。
そこでチョイスした居酒屋は、食べ物の値段はべつに普通だったけど、銘柄の本格焼酎がボトルでも1000円ちょっと位で、信じられないくらい安いのだ。普通、店によってピンキリだけれども、2000円から3000円くらいは取るものだ。食べ物屋の値段、横浜方面なんか安くないか?
よって3人で2本頼んで、2本目は新幹線の時間があって時間切れで、それでも半分くらいは飲んだ。
連れの2人は更に新幹線の中でも缶ビールを飲んでいた。。。。私は熟睡で記憶が無いが。。。
残ったボトルはもったいないので私が持って帰ってきた。

こないだやった健康診断でひっかかった尿検査の再検査に行って来た。
翌日、再検査があるのが分かっているにもかかわらず、飲みに行ってしまった。(というか、EDさんの発表が終わったので打ち上げと称して、私が誘ったのだが。。。)
しかも、上司SKと上司EDとの気の置けないゴールデントリオののドリカム編成(表現が古い?)だったため、ついつい飲みすぎて。。。久々の二日酔いである。
翌朝よっぽど再検査をキャンセルしようかと思ったけど、理由が理由なだけにあきらめ、フラフラになりながら(地下鉄途中下車しながら)病院に行った。
一応問診もあったりで気持ち悪い中かなりの時間を要した。まさか飲酒後のヘンなにおいの起き抜けの尿を提出するわけには行かないので、朝、家で一度用を足してから、水を大量に飲んでおいたのだが。。。そんな簡単に尿が生産されるわけではないらしく、こういうときに限って、出ない。出ない。尿意が全くない。こんなんで再検診の意味があるのか?などと考えつつ、病院のトイレに閉じこもったのであった。。。

飲み会シーズンと関係あるのかないのか、今週は4回も飲み会、食事会。
よく考えて見れば、メンバは全部男性ばっかじゃんか!! にもかかわらず、全部恋愛につながらないじゃんか!! なー、全くもう。それならそれで紹介してくれへんかいなぁ〜。
まーそれでも、完全おごり2回、若干!女の子価格2回だったから、まぁまだいいほうだよな。中でもずいぶん長いこと待たされたとは言え、Yくんのおごりは最初で最後かもしれないしな。
そういえば。。。あまり歳の変わらない某T自動車の某さんが、組合費を月8000円支払ってると言ってたけど、それ、もう給料バレちゃうじゃんかねー。どんだけ貰ってんじゃい!!

駅のホームや線路って、かなりタール汚れがついています。ちょっと触れただけでも衣類に黒い汚れがついてしまいます。この汚れはとても落ちにくいです。よって、万が一、ホームから飛び降りたりする際は、衣類が触れないよう注意してください。(改札を通らないで外に出る場合の注意事項でした!)

長期夏季休暇に突入。じゅうたんとかシーツとか、あらゆるものを洗濯し、フローリングをワックス掛けしたり、レンジ周り、水周りの掃除、掃除、掃除。。。もう汗だくだったけど、ホコリがなくなって、すっきり快適になった。
そんな時、サーバの設定で出勤だった、SKとADから飲みに行かないか?と連絡があった。暑い中、良く飲み、良く酔っ払った。サーバの設定が1日で終わらなかったらしく、「明日も出勤なので、明日も飲みに行こう〜」だってさ。

たまに一緒にヨガに行っている、KRさん。こないだの平日、ヨガ現地集合の予定だったんだけど、電車に乗り遅れたとのことで行けません、とのメールが飛んできた。メールには、でも、ヨガ終わってからでいいので、飲みに行きませんか?との記述が。
ヨガ終わりとなると、かなり遅い時間だ。それでも敢えて誘ってくるということは、相当飲みに行きたいんだろうな!と思ったし、こういうイレギュラー、結構好きなので、二つ返事でOKを出した。2時までやってる居酒屋が近所にあるっていいよね。

今日はとても寒くて、花見なんてやってらんなかったろうが、この月曜、会社の近所で花見をした。部長直々の要望でと、参加者を募ったところ、他事業所の人や、出向中の人まで、人が集まりすぎてしまったようだ。あっという間に、100人くらいいってしまったようだ。よって仕切りなおしてこじんまりと行うこととなった。歩いていける範囲の公園なんて。。。とあまり期待をしてなかったのだが、明るいし、きれいなトイレもあるし、他に誰もいないし、なかなかいい公園で、風のない暖かい気候も幸いして、いままでで一番快適な花見となった。
部長参加ということで、会社の金が出たので出費もなく、あまった焼酎をもらって帰り、満足、満足な、花見となった。