2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



ちょっと前、5年位前かぁ?、近所にゃセブンイレブンなんぞ全くなくて、外出先にセブンがあると「あぁ、ずいぶん遠くまで来てしまったもんだなぁ」とaway感を持つのみだったのが、このところの出店攻勢により、あちこちにセブンを見かけるようになり、コンビニ勢力図を塗り替えつつあると実感する次第で。。。
もともとセブンにはあんまり行かなかったのだが、24時間いつでもお金が出せるという銀行の関係でというのと、ウチから一番近いコンビニがセブンになったため、公共料金の支払いなど、ちょくちょくセブンに行くようになった。
それでも、基本的には昔の人なので、コンビニは割高という頭で、できるだけ余計なものは買わないようにしているんだけど、セブンでないと!!というお気に入り商品がチラホラ現れ始め、自分でも当惑している。完全にセブンの戦略にハマっている。
超おきにいりは焼き菓子の棚。フィナンシェとかいろいろあるが、あの棚は何を食ってもウマイ。同様のものが無印良品にもあるが、絶対こっちだ。無印のはカスみたい。こないだ大人買いでゴソっと買っちゃったよ〜。
あと、セブンのPBの100%オレンジジュース、1リットルの紙パックのやつだ!!
濃すぎないオレンジジュースが好きなので、ポンジュースやトロピカーナはちょっと重いし、そもそも高い。サンキスト、農協は悪くないけど、最近あんまりスーパーに置いていない。そういう感じで、コスパと入手しやすさで、セブンのオレンジジュースがなかなか良いのだ。同様に入手しやすいトップバリュよりも好き☆

久々の歯医者通い生活。今のところ特に虫歯はないようだ、と言われたが、本当か?という感じ。酔っ払って、歯を磨かず、そのまま寝てしまったこと数知れず。。。絶対にあるような気がする。。。なんか上の右側奥が痛いんですけど。。。
自分でも実感したのが、片方ばかりで噛むようにしていると、やっぱり顔が歪んでくるということ。芸能人ですら、顔が歪んでいる人がいるじゃんか!! あれって、絶対、噛みあわせがおかしいんだろうね。
顔が歪むくらいだったら。。。なんか痛いのもガマン、忍耐です。つーか、それまでして食うな!! と思うものの。。。食欲には勝てません。。。

今話題になっている、ファミマのエクレアを食べてみた。
別に値段なりのもので、特にフツーだった。生クリームやチョコレートは味がしないし、誰かさんが絶賛するほどのものでもない気がするが、各自の感じ方次第なのでそれは仕方ないだろう。そもそも私は味オンチだからな。
このところ、こないだの定期健康診断で異常が出なかったことに気を良くして、晩御飯にポテチとか、一日にアイスとジュース両方取るとか(Myルールで禁止していた)、野菜を食べなくてもまーいいやぁとか、食生活に甘くなっている。
食べすぎはよくないけれども、気にしすぎるのもストレスだと思う。

シュタイナーというパン屋がオアシス21にある。たいてい閉店ギリギリぐらいに利用する。
もともと、おいしいとか不味いとかあんまり関係なく、その時間に開いているパン屋というのと、場所がバスターミナルに近いという理由だけで買っているのだが、ここのプレーンな硬いパンが好き。具なしのパンが好きなんだけど、逃げが効かないからね。
この店で買うのは名前は忘れたけど、四角くて無骨なパン。いつも売れ残っている★!! 200いくらで(具がない割には高い!!)、外側はちょっと硬いけど中はムニョっとした感じで、蒸しパンが失敗したような感じ!?なんだけど、これがやめられない。適度に塩味が効いていて、"小麦"って感じで、酒のつまみにもなる!? ワインとも合うんだってば。チーズがあったら最高!!
きっと聖書に出てくるパンって、こんな感じに違いないって思いながらちびちび食べてる。

★グリコ/BOMBA★ 263円 クッキーとアーモンドがぎっしりアイスという、うたい文句にひかれ、コンビニに買いに行った。バニラとカフェの2種類あったので、両方を大人買いする。棒アイスならその場で食べるのだが、カップアイスということで家に持って帰った。
まずはスプーンが差刺さらないのに若干イライラする。硬いクッキーのトッピングを飛ばしつつ、すくい取る。硬い、ゴリゴリする。でも硬いもの好きな私にはこれは悪くない。。。
なんかでも〜〜〜。
やっぱりアーモンドはいいけど、クッキーはイヤ! チョコソースがビター過ぎる気がする! 値段の割りにはアイスクリームの質が低い! 一度に完食できなかった。
ホントに期待はずれだ。

Sex and The Cityを見るともなく見ていたら、寝れなくなった。朝の3時だ。仕方ないので、とあるキムチを買いに、MaxValuに行くことにした。
以前イオンナゴヤドームと千種でそれぞれ1回買ったことのあるキムチで、近所のよく行くいくつかのスーパーも探したのだが、同じ銘柄のものが見つからないのだ。イオンかMaxValuかひょっとしたらSATYでも、どの店でも置いてあるだろうと、タカをくくっていたら、ウチから一番近いMaxValuにも、SATYにも置いていなかった。
なんでなんだー?
イオンには確実に置いてあるようだが、朝の4時にはイオンは開いていない。よく考えるとイオン千種ってイオンだけど食品売り場はMaxValuなので、MaxValuをちょっと調べたところ、MaxValuには経営母体が複数あることがわかった。ひょっとして、経営母体が異なると仕入れが異なるため、品揃えも違うのではないか?、という結論に至った。
つまり、マックスバリュ中部蠅任呂覆、イオン蠅経営しているMaxValuで私が買いたいキムチを売っているということのようだ。
よってイオン蠅経営しているMaxValuの位置を地図で確認し、買いに行く。。。。やはり、お目当てのキムチがあった!!
(こんな朝っぱらでも貸切でなく、ちゃんとお客さんはポツポツいて、冷房がガンガン効いていて巨大な冷蔵庫と化していた)

寝れないついで、久しぶりの強い雨、ということで、この買い物のあと、私恒例の雨の日洗車を行った。。。朝5時のことである。
昼寝しないと月曜ヤバイよなー。。。

おととい、久々に焼肉に行った。週末ということでどこの店もいっぱいで、仕方なく入った感があったが、これがこれがなかなかよかった。
もともと私は初めて焼肉を食べたのが20代半ばで、あまり肉食の習慣がないのだけど、ここのはホントよかった。カルビはちょっと硬めで歯ごたえがあるのだが、ここのつけダレなしのスタイルにはとても良くあっていて、噛めば噛むほどウマイのだ。柔らかい肉はお金を出せばどこでも食べられて、それなりにおいしいものだが、だけども脂っぽくて、食後の感じがよくないものだ。
ホルモンもウマかったよ。初めてホルモンをウマイと思ったかもしれない。やはり、つけダレがない、というのがいいんだと思う。肉がタレの温度で冷たくならないからね。塩ホルモンもあるみたいなので、今度は挑戦したい。
んで、昨日は、IY夫妻と中華を食べた。こっちもなかなか本格的でウマかった。店員もみな中国人の店で、中国人の団体客(観光?)がどっと来たときには、ここは中国か?という完全Awayな雰囲気だったが、小皿はリーズナブルでどれも美味しかった。Hotpepperで30%offになって、信じられない安い金額だった。
中国食材の問題でお客さんが減っているのかなぁ?

やっとこさ、矢場とんの"わらじとんかつ"にありつくことが出来た。今まで何度も行ったけど、行列が長すぎてあきらめてたのであった。。。
サイズを除けば、意外とフツーの味噌カツだった。別に行列しなくても、かも。(まぁ、名古屋人にとってはそんなに意外性は感じられないだろうな。どこでも味噌カツは食べられるから。)
確かにサイズはその名のとおり、わらじ1対分あったけど、女の私でも食べられた(※呑まないときは最近大食い!!)。
途中、みそ味に飽きてきたので、テーブルの上にあった一味唐辛子をワサっとかけてみた⇒ウマかった!!⇒上くちびるに一味がじかにくっついたせいで、翌日くちびるが腫れてしまった(;_:)


ちょっと前のdancyu(雑誌)で紹介していた、木次(きすき)の牛乳を三越で買った。
dancyuの記事によると、低温殺菌(パスチャライズ)で、ホルスタインでない牛を斜面で飼ってるらしく、オドロキの味らしいので、気になってたのだ。低温殺菌牛乳は多くあるけど、今まで特に違いを感じたことがなかったんで、ちょっとわくわく♪ 低温殺菌することで、絞りたてのお乳により近い感じらしい。
果たして、飲んでみて。。。まず、甘い。そして、さらっとしている。なんかいくらでも飲める感じ。ジュースみたいだね。カフェオレにしたらさぞかしいいだろうな。フツーの牛乳のあのコクというか、クドさみたいなものは、高温で加熱することで味が変質してるっていうことなんだね。
1リットルパックで330円。高いか、安いか?