2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



生まれて初めて、質屋というものに行ってきた。
このところ金やプラチナの相場が上昇しているので、手持ちのものを売ろうと思って。
いろいろあった手持ちのものは、ほとんどは親からもらった物なので、お金は全部、母に渡すつもり。
実家はまだ地デジ対応していないので、その費用に充ててもらえればと思って。

なんか海外の銀行のように、窓口がガラスで仕切られている。質屋と言っても、わりと先進的?でおしゃれな雰囲気を出そうとしている感のある店だ。
同年代のちょっと軟派な感じのオニーサンが出てきて、それでも、これだと幾ら、などと抜かりない対応で、その親父と思われる人も後から応対に出てきた。
身分証明書の提示(コピーされた)やら、勤務先まで書かされて、これはまぁしょうがないとも思う。
息子が計算して、親父が奥からお金を数えて持ってくるという構図だ。

グラム単位の相場が幾らでというのも理解のうえだし、石ものの評価はほとんどないことも了承済みではあったし、それなりのものを売ったので、液晶テレビが余裕で買えるそれなりの金額を手にしたのだが、でも、なぜだか、なんか釈然としない感じ。
なんか質屋ってやっぱり胡散臭い感じなんだろうな。もっとカタギっぽい店員さんならいいのかな?


拾ったお金で買った年末ジャンボ、3000円当たった!!
10枚買っているので、3300円の当選で、300円プラスになった。これを元手にまた宝くじを買うかなぁ。
そういえば去年も3000円当たったなぁと思って、去年のブログを見ると、なんとまぁおととしの年末ジャンボも3000円当たってた!! つまり3年連続で3000円当たった。
3000円は下2桁なので、1枚だけ買った場合、100分の1の確率だけど、いつも10枚だから10分の1だよな? 計算あってる? 10分の1×10分の1×10分の1=1000分の1? 計算あってる?

昨日、終電の帰り道、1000円拾った。
とぼとぼ歩いていたらちょうど目に入った。
わーい、わーい、わーい!!!
ということで、1000円で何を買ったらシアワセな気分になれるかなーなどと考えながら帰った。
思うに、寸借詐欺!?でおっさんに1000円渡した"施し"が帰ってきたのかもしれない。。。

こないだガソリンスタンドでのおつり取り忘れ9000円が合法的に!手に入りそう。警察に届けて3ヶ月が経過して、なんか通知が来た。ただ、取りに行かないとだめなんだけど、平日なんだよね。ま、9000円もらえるのなら年休とってもいいけども。。。今、忙しいからなー。。。

当たらなかった〜。
リトルアマポーラとのソーマジックを軸に、馬連で地味に10通り買ったんだけど、の幸四郎は来なかった。。。騎手が好みというだけではダメよねぇ、やはり。が3着だったのはまだカスッタほうだけど(どっちにせよ3連複ですら買ってないからダメだけども)、そもそも今回の1着、2着は買えないわ。特に2着の殴┘侫謄マイアって誰〜?って感じだもんな。
3連単の配当がオドロキの700万円。流して流して何通りも買った人でないとこれは当たらんわなー。
あーでも、17通り単勝で買っても、4340-1700で、2640円の儲けだわー。

年末ジャンボが当たった。
といっても3000円だけど。そういえば、昨年の年末ジャンボも私は3000円当たったよなー。3億円はもうすぐか!?
ウチの姉と、ウチの父も3000円が当たったと言っていた。みんな揃って元がとれたわけだ。
買わないことには当たらないんだけども、なかなか高額当選しないよなぁ。私の最高額当選は50000円。これは悪いことと引き換えで、昔々スキーで脱臼して長いこと入院していて、買ったことを忘れかけていたものを窓口に出して当選を告げられたんだったよなー。
「連番」は、袋を開けるまでも無く当たりか否かが分かってしまうので、私はいつも「バラ」を買っている。

こないだ最寄の駅を出たところで、60くらいのおっさんに声を掛けられた。
「××まで行くにはどれくらいかかる?」
時間なのか、金なのか、よくわからんかったので、「歩いて?」などとやりとりをするうちに、地下鉄のカードの残額がなくなってしまい切符が買えず、家の人に電話して持ってきてくれるように言ったのだが、なかなか来ないので困っているとのことで、つまりは金を貸してほしいとのことが判明。残額のないカードと運転免許証を見せて説明するのであった。とくに身なりは怪しくなかったし、言っていることの道理は通っている。手書きの住所氏名と引き換えに貸すことにした。ホントは小銭を貸したかったのだが、あいにく札しかなかったので1000円を貸した。こちらの連絡先を教えると、1週間のうちに連絡します、とのことで別れた。
その後1週間が経過しても音沙汰がない。やはり寸借詐欺だったようだ。もっとちゃんと身元確認すればよかったなー、などと思いつつ、ま、詐欺でもいいかという気持ちも少しはあった。それでもなんか計画性があるような、ないような、釈然としない感じでモヤモヤしたので、その男が働いていると口走っていたのを思い出したので、某大手住宅設備メーカーのお客様問い合わせ窓口にメールをしてみた。
同一人物かどうか不明だが、住所違い(市は同じ)の同姓同名の男が10年以上前にたった2日間だが在籍した記録があるとのこと。
伊藤とか佐藤とかレベルのありがちな苗字でもないので、同じ男だと私は思う。あと、寸借詐欺のために免許証まで偽造はしないだろう。
これが判明したのと同じ日に、妙なハガキが届いた。差出人はその男だ。特に書いてないけど筆跡が全く同じなのだ。でも何故か、金のことには一切触れていなくて、
拝啓
はじめておたよりしたします。秋風が冷たくなるこのごろ。。。敬具、などと意味不明で、雅号らしいもので締めくくられていた。
これを送るのに50円掛かるんだけど? 金がないわけじゃないのか?

先月のガスの使用量が「1㎥」だった。史上最低だ。いかに、自炊していないか、風呂に入っていないか!ということなんだろな。盆とか旅行とか、家を空けていたのが重なったから、というのもあるけども。
検針が1㎥単位みたいだけど、1㎥に満たなかったらどうなるんだろうなー。。。と思ったけど、ただ単に基本料金だけになるんだろうな。
わー、一人暮らしってこーゆーとこ無駄よねー。

TOEICに続き、初級シスアドを取ってからココしばらくなにも自己啓発をやってなかった。盆明けに「!」って思って、何しようか?と調べた。やはり情報処理系の国家試験で受けられそうなものといったら(開発SEでないので、言語はワカランのだ)。。。。情報セキュリティアドミニストレータ。なんかセキュリティ責任者やらされてるし、ちょうどいいんでないかい、ということで、年1回の秋季試験にすべりこみで申し込んだ。
テキストを2冊買い込み、電車内で勉強スタート。といっても、初級シスアドとかなり近い内容の部分もあるし、今の仕事で実務経験している部分もあるし、意外と楽チンかも。。。なんて油断してるとイカンね。
受かったら会社から出る報奨金、ン万円。(さっそく秋冬物のバッグを購入してしまったことだし)これをめざし、がんばろっと。

会社のビルのテナントスーパーは、勤めている人はコンビニ代わりに利用している。 スーパーだと思うと、そこは生協なのでもともとの価格設定が全般に高く感ずるが、コンビニだと思えば、生鮮から弁当まで、種類は多いし、いいんでないかい。
フシギなのが、500mlのペットボトルの価格なのだが、表示されている価格と、POSに登録されている価格がどうも違う(安い)のだ。明らかに143円て書いてあったのに、レジへ行くと80円という具合。全てのものではなく、どの銘柄が安くなっているのかは、レジで支払ってみるまで判らない。
それにしても、税込みで80円て、安くないかい。とある銘柄のお茶に関しては、今のところ何回行っても80円で買える。
前の会社の売店(ちょっとしたコンビニだった)では、福利厚生も含むからちょっと安いとか言ってても、120円だったんだけど。生協とウチの会社は別になんの資本関係もないけど、いいお客さんではあるし、まぁ、生協とは持ちつ持たれつなんだろうな。

臨時小遣い10,000円をもらった。
というのも、ウチのパピーが今日のダービーで買ったのだ!!
昔、むかーし、競馬で家を潰しそうになった人だから、ずっと馬券は買わないでいたのだが、引退して老後の趣味としてちびちび始めた矢先なのだ。
ダービーで牝馬が勝つのは64年ぶりらしいが、それでも単勝では1000円ちょっとしか付かない。2着の馬がミソのようで、馬連でも54470円も付く。それを当ててるんだから大したもんだ。しかも、4口も買ってるから、負け馬券代と交通費を抜いても20万円の儲けってことだ。
それにしても3連単215万て、このところのGIレースはこんなのばっかだね。ディープみたいなとてつもなく堅い馬がいないっつーのもおもしろくていいよな。