2017/04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



EDさんがまたスロットで大儲けをしたらしく(半年に1回くらい、彼は当たってしょうがないシーズンが到来する。天才か?)、何でもおごったる、ということで、いつもは行かない、高級でおしゃれーな焼肉店へ。
メニューは見ても、値段は気にせず、目に留まったものを適当にオーダーする。(多分、一人前で1000円以下の肉は無かったと思う)
値段どおり、どの肉もジューシーなんだけど、びっくりするぐらい脂があっさりとしていて、普段、非肉食の私でも『はぁ〜、うめーわ』という肉ばかりだった。

私が食べる量なんて知れてるんだけど、二人分で二万弱を支払っておりました。ごちそうさまでございました。


会社の同じグループのIKさん。彼は海外向けの業務をしているのだが、海外からの来客との宴会に私を誘ってくる。今回で2回目。
前回はベルギーからのお客さんで、キャバクラよりも、カラオケをご所望だったのと、彼の同僚がおとなしいので呼ばれたのかもしれない。。
半分業務として、夜の(下)ネタに乗っかり、英語カラオケで盛り上げ、おもてなし?させて頂きました。(ただ騒いでいただけという話もある!)
そんときの働き?が認められて?の、今回2回目のお誘いなのかな。
ま、折角だから楽しくやりますわ。

今年の忘年会は後半に集中していて、最大3日連続だった。
がっつり飲んだのは2つで、残りは少人数でじっくり話しをする感じだった。

一番最初のやつは、少々飛ばしすぎて、2次会はほとんど寝ているような状況で、しっかり二日酔いになった。ひさびさの二日酔いだった。。。まだ金曜の飲み会だったからいいけども。

いろいろな政治的な事情で、今年いっぱいで取引を終了することとなってしまった某社のNさん。お礼と称して、STさんを誘って最後の飲みへ。
Nさんは、会社の枠を超えて、利害を考えずに動いてくれる人で、長い間、ずいぶんお世話になりました。
驚いたことに、私にピアスをプレゼントしてくれた。嫁も子もあるNさんが百貨店の売り場で買い求める姿を想像すると、なおさらありがたいし、恐縮してしまう。
今回のウチの職場も、1ヶ月行って来いと言われて、結果5年。
次の職場は決まっていないけど、さっき、北陸地方の都市に1ヶ月行かないか?、という話が来た、と言って頭を抱えていた。
1ヶ月って言って、1ヶ月のためしがないから。。。

Nさんがいない来月以降、忙しくなりそうだし、ばたばたしそう。気が重いわ。


今年の締めの忘年会として、いつものEDさんプラスOKさんの3人で本社の近所、行き当たりばったりの店で飲んだ。
私とEDさんは最終日だったのだが、カレンダーが違うOKさんは最終日ではない。ま、それでも金曜日なので大丈夫でしょう。
OKさんと"ちゃんと"飲みに行くのは初めてで、「忘年会の誘いがナイ〜」という愚痴が業務連絡にくっついていたため、それじゃあ、ということでEDさんとの定例がてら誘ってみたのだ。

比較的早い時間から始めたのにもかかわらず、あっという間に0時近くになっていてびっくりした。
学年で2つ下、血液型A型、などどうでもいい情報を仕入れたものの、それ以外は例によって何を話したのかあんまり覚えてなかったが、楽しい時間を過ごせたことは確かなようだ。

別れの挨拶もままならず、最終電車に飛び乗り解散、みたいな形になった。もう一軒行ってもよかったかもしれないが、OKさんのいろんな状況が分からないので、これはこれでよかったと思う。
なかなか有力な飲み友になりそうだ☆


最近ちょっと気になってたTYさん。
初めて顔を合わせたのは、ちょうど一年前の今頃の忘年会シーズンの、電車の中、終電だったと思う。兄弟会社の知り合いの知り合いで、酔っ払ってわーわーしゃべっていたような気がする。
その時は全く気になってなかったけど、飲んでないときによく見てみると、大泉洋風の髪型と、すらっとしたいい体!!で感じいい人やんかー、と。

今回の早めの忘年会、初めて"電車"ではなく、ちゃんと同じ飲み会に参加できて、いくらか話をしたんだけども、思っていたよりも年齢が上で、ちょっとびっくりした。
未婚というのは最近知って、てっきりKYさんと付き合っていると思っていたけど、「いや、よく一緒に飲みには行くけどね」とのことだ。「一緒に飲みにいこうよー」って話になったと思う。
何か運動してるのか?と聞いたら、「何もしてない」って。
波長は合う気がするんだけどもな。。。


さすがに暑い。昨日初めてクーラーつけて爆睡したわ。

昨日は長期連休前最終日ということで、打ち上げ。
というかEDさんとの定例飲み会だったが、EDさんがパチンコで勝ちっぱなしで信じられないくらいカネを持っているため、おごりということで、いつもの安い飲み屋ではなく、豪勢にステーキを食べた。
アメリカンな某ステーキ屋でのフィレステーキは、がっつり量もあって、とても美味しかった。
ここのプレミアムワインもそこそこ美味しくて、たまには焼酎以外もいいよなぁと思った。

EDさんは半年に一度くらい、パチンコで出て出てしょうがない時期があって、おとといも、キブンや体調が乗らないながらも、出る期なので行った所、数千円で掛かって3万位になったとのこと。
うらやましいものだ。

先週は会社のつきあいがらみで3回も飲み会があった。
以前同僚だった協力会社のKWさんらとの飲み会は、すごく久しぶりに会ったのもあって、終電ギリギリまでガッツリ飲んで楽しかった。またやろう!!ということにはなっているけど、4児の父、なかなかキビシそうだ。
完全付き合いでの親睦会は、むやみに出席者が多くて、しかも知らない人が多くて、ナンともいえない感じの会であった。複数の幹事さんの努力のおかげで、なんとか盛り上がった感はあったのではなかろうか。

飲むといえば。。。草ナギくんがタイヘンなことになっている。ありゃちょっと可哀相だよな。イメージダウンと言われているけれど、あの会見を見て、私ゃ、むしろ見直したけども。あんな状況で、的確に受け答えできるのはすごいと思うし、弁明やゴマカシが一切なかったからね。彼の会見は、反省の心が伝わってきた。漢字検定で巨額の利益を得ていた某親子の訳判らない会見、ありゃ一体何なんだ?
一番のイメージダウンは、鳩山さんなんじゃないの。総務相の方のね。

ずっと前、開店当時から気になっていた、葱屋平吉に行ってきた。
ジャンルとしては居酒屋だと思うけど、メニューがネギばかりなのだ!!
ネギ好きで、冷蔵庫に何はなくともネギだけは欠かさないような私にとってはどうしても行きたい店だったのだが、なんとなくネギだけに言い出せなくて、なかなか一緒に行く連れが。。。今回はSKを引っ張っていった。
なかなか古い町屋のようなオシャレな造りだが、店の中はネクタイ姿のサラリーマンのおっさんグループばかりで、しかも時間が早かったにも関わらず結構埋まっていた。やっぱりネギって、あんまり女性とか、カップルにゃ市民権がないのかなー?
テーブルには刻んだネギを水にさらしたやつが盛ってある丼が、何にでもご自由に!!という感じに運ばれてきて、「え、わたし、これに醤油かけるだけでつまみになるわ!!」という感じで、ネギ好きにはたまらない。
ドリンクがもうちょっと安いといいなー、と思ったけど、食事メニューの方はメインがネギだけに単価もあまり高くなく、仕方ないかもな、と思った。
次回は(いつになるかな〜)、こないだテレビでもやってたけど、鍋をオーダーしたいなぁ。

忘年会シーズンということで、今週は2回。
今年は、ワイングラスをもってウロウロしているだけで、「ルネッサーンス」と声を掛けられる!
部の忘年会は久々によく飲んだ。いゃ、そんなに飲んでないのかもしれないけど、記憶がないこと甚だしい。なぜ無事に帰れているのかがよく判らないくらいだ。調子に乗って他のグループの乾杯の音頭を取って飲ませていたなー。。。最終的に最後に地下鉄であいさつして別れたのは、別の場所で忘年会をやっていたハズの兄弟会社のIM室長だった。
それでもビールは飲まないように気をつけたので、悪酔いはしてない。けど、これでよかったんだろうか? まー、飲み会ってこんなもんだろうな。

2週連続でEDさんと、"赤池"で飲んだ。
リーズナブルな"ハウス"焼酎をボトルで頼んで2人であっさり飲んでしまう。。。
以前は私はあんまり飲めなくて、缶ビール1缶で酔っている人だった。。。今でもビールならまあそうなんだけど、焼酎だけなら結構飲んでも全く二日酔いもなく平気になった。しかも、水割りとかお湯割りとかでなく、ストレートやロックで飲むのが好き★
全くダメだった芋焼酎も、つまみが無かったり、お腹があんまりすいてない場合は、芋のほうがしっくり来るんだよね。これじゃ、あまりにオヤジだよなぁ。家でも飲んでしまうしなぁ。。。
ということで、最近はちょっとオシャレに白ワインを冷蔵庫で冷やしてたりするんだけど、酒飲んでいることには変わりないわなー。
それでも、ビールがやっぱり体質に合わないみたい。飲んでるときはいいけど、炭酸が胃を圧迫するのか、すぐに吐き気が。。。何だろうね〜。