2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



大名古屋温泉に行って来た。中川区だ。
前々からずっと気になっていたのだが、閉館時間が早い(22時)ためなかなか行けなかった。。。
夜だし、住宅地の中のなかなか判りにくい場所でちょっと道に迷ったがなんとか到着。事務員さんみたいな制服を着た年配の女性の従業員が迎えてくれて、なんとなく時代を感じさせる雰囲気。お客さんの年齢層も高めで、そのせいか電気風呂の人気が高かった。
天然温泉の大浴槽はとても広く、建物の外壁に書いてあるだけに湯温が高めだった。お湯のボリューム感があって個人的には結構気に入った。露天の涼しいところで滝や打たせ湯の音を聞きながらボーっとするのが好きなんだが、ここは打たせ湯が内湯のほうにあって、滝も無かったので、露天はあんまり落ち着かなかった(露天のほうだけ塩素臭がキツかったのもある。)。
座り湯とか寝湯もないし、内湯は熱いし、ちょっと居場所が無い感じではあったけど、広い内湯の端っこのほうで落ち着く場所を見つけ、たまには熱めの湯もいいかも、なんて思った。

こないだ、珍しく早く帰れた日に、"平日に"風呂屋に行った。
守山区、竜泉寺である。
結構昔の改装前はたまに行っていたんだけど、最近めっきり行かなくなっていたが、このところの天然温泉マイブームにより久しぶりに行ってみた。改装してずいぶんキレイになっていた。
郊外ということなのかどうかしらんけど、リーズナブルでかけ流しでこれはなかなかよかった。深夜かつ、雨が降っていたこともあって、ひろびろとした露天風呂は貸しきり状態。外にある寝風呂にはかなり長いこといた。日常の煩悩やわだかまりから短時間ではあるけれども開放された。
サウナもキレイだし、お風呂の種類もいろいろあるし、言うことなしかも。(混んでなかったからね)
ただ、以前より、天然温泉のツルツル感が薄くなったような気が。気のせいかもしれないが、昔(改装前)は、なんか洗っても洗ってもヌルヌルするような天然温泉感があったんだけどもな。。。

先週に引き続いて、お手軽日帰り温泉探検ということで、清洲の湯吉郎という所に行って来た。
あー、そーいえば、ずいぶん前に新川の堤防走ってたときに見たことがあったわ、と思った。
夜11時ちょい前にも関わらず、駐車場からして異様に混んでいて、やめようかと思ったくらいなんだけど(土曜の晩だから仕方ない?)、気を取り直して入場〜。土日ということで750円取られましたわ。
設備はとてもキレイ。全体に照明が暗いのでいろいろ見えづらかった。 
露天は掛け流しの天然温泉。お湯は淡白な感じだったが、塩素臭さもなく、長く入っていても疲れないかも。ただ、人が多すぎて、落ち着かない感じ。それもキャーキャー言ってるガキやギャルが多くて性質が悪い。
値段、雰囲気(客層)の点で、もう行かないと思う。

土曜日、ウダウダしてたら昼になってしまった。
疲れていないつもりなんだけど、いつまでも動けないということは疲れているんだろう。結局、ヨガにも行けず、なんか発散しようと思い、風呂屋に行くことに決めた。検索するといろいろありすぎるので、天然温泉に限定するとずいぶん数が減った。
津島市の湯楽というところが、日中は健康ランド価格(1600円)なんだけど、22時から500円になるらしくて、いいかな?と思ったのだが、津島って地図で見たら思いのほか遠いのね〜。ということで、一番近そうな中区(都心だよな!!)のアーバンクアに行こうと準備をしながら考えていて気が変わった。やっぱり津島にしよう!と。中区ならいつでも行けるけど、津島は遠いからということで。
。。。その津島なんだけど、22時過ぎに到着すべく家を出たのだが、夜というのと、お得意の堤防ルートを選択したところから、30分かからず到着し、拍子抜けした。20kmくらいはあるんだけどねー。
かっきし500円で入場。健康ランドと聞いていたから、入ってみると意外と狭く、広さはフツーにスーパー銭湯な感じ。若干くたびれてはいるけど、明るすぎないローカルな雰囲気はまったり落ち着く感じ。
サウナも広くてよかった。そのサウナでロッカーキーを置き忘れるという失態を犯したにもかかわらず、40代とおぼしき"お姉さん"がわざわざ「忘れてないですか?」と、露天風呂まで追いかけてきてくれた!!
ゃー、届けてくれた親切さ加減に感激。今まで何度もこんな感じのいい人に救われているだけに、またまた頭を殴られたような衝撃で、普段の自分の行いを温泉につかって反省しました。それにしても、よく区別がついたよなー!! だいたいみんな裸なんで、特徴がないし。私なら周りの人をあんまり見てないから、忘れ物に気づいても教えてあげられないかも。。。このお姉さんがいたからというわけではないけど、この湯楽は客層が良い!!と思った。。。コロナのように映画館、ゲーセン、カラオケなどの娯楽施設を併設な所はヤンキー系ファミリーが多かった。パチンコ併設のアーバンクアも推して知るべしだな。ゆっくりしたいので、客層って意外と重要なんだよね。
500円で天然温泉、というのはなかなかポイント高い。休日にもかかわらず空いてたし、意外と近かったし、また行ってもいいかも。