2017/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



決して待っていたわけではないんだけど、iPad2のおまけみたいに発売が報道されているのを見て、そういえば、そろそろ買い替え?、と思って、ちょっとだけ悩んでから、近所のソフトバンクのショップに行ってみた。

あっさり、在庫ありますよ〜、とのこと。
更新にあたり、何かあるのかな、と心配していたけど、特に2年縛りとか何にも引っかからなくて、入店からものの数十分でiPhone4の白に機種変更完了。
一切財布を開くことなく(免許証提示したが。。。)、新しい端末を手に入れて帰るのは、何かヘンな感じ。

appなどのデータは家で(iTunesで)やれ、ということで、3Gから何がどこまで移行されるのか良く判らないまま、説明どおりやってみたが、メールやら、着信履歴やら、ほとんど全部移行されるのね。。。
とても簡単だった。

画面は綺麗だし、サクサク動くし、もっとブラックでもいいのでもっと早く機種変更すればよかった。。。


こないだPCがウィルスにやられたせいでiTunesが白紙になってしまい、長いことiPhoneの同期化をやっていなかった。そのままPC側と同期化すると、今iPhoneの中のが、当たり前だけど、消えてしまうからで、アプリは有料のやつでも再度無料でダウンロードできるのだが、音楽は消えてしまうのだ。
だけど、そろそろPodcastとか更新したいし、どうしようかと調べてみたら、いいフリーソフトがあるらしい。
CopyTransというやつで、なんとまあ、iPhoneの中の音楽を、PC側のiTunesにコピーできるのだ。
別に違法なものじゃないみたいだし、ホントなら、Appleからこういうものの提供があってもいいのでは?と、思ったりもする。

何はともあれ助かった。問題なく同期化完了♪


このところクルマ通勤しているのもあって、iPhoneの用途といえば、FMで飛ばしてiPodで音楽を聴くくらいしか出来ない。⇒産経新聞が読めない!
ここで、楽天で千いくらで買った、FMで飛ばすやつ!?が大活躍なのだ。なんか仕組みはよく判らないけど、よくカー洋品店で売っているような、シガーソケットに挿す、ブサイクなやつでなくて、iPhone側にちっこいヤツを挿して、iPhoneはwireフリーで行けるやつ。
今の車のステレオはCDレスのMDだけなので、これは非常に助かる。

そもそもETCもカーナビも無い世代遅れのクルマなのだ。
人間、カーナビなんぞに頼るようになったらオシマイだ!!、を持論として展開してはいるものの、社用車で触っているので、私みたいに思いつきで出かけるタイプの人には、それなりにカーナビが便利なことも知っている。
まぁでも、迷ったら、iPhoneのmapでだいたいの現在位置が判るし、カーナビアプリを試すまでも無く、まーいーかー、なんて思っている。


そういえば書いてなかったが、iPhoneを脱獄(JailBreak)した。
のっぴきならない事情で、どうしても着信拒否したい番号があったのだが、素のiPhoneではどうにもならなかったからなのだ。
脱獄自体はびっくりするくらい至極カンタンで、着信拒否アプリもカンタンに導入できた。
その動作もまったく申し分なく、満足満足。
これが主な目的だったので、あまり凝ったことをやるつもりはないけど、iPhone購入して一年経過、ちょっとマンネリ化してきたので、大幅に見た目を変更してみた。Windowsのテーマみたいな感じで変更できるのだ。
ここへ来て、着信拒否の必要があまりなくなったのだが(和解!?)、まだしばらくは脱獄生活を続けようと思う。

それにしても、早くにiPhoneを購入したり、長くSoftbankに加入している人ほど、端末代や利用料金について高いお金を払わなければならないようなことになっているのは、ちょっとどうかなぁ、と思う。


最近、iPhoneにも若干飽きつつあったが、アプリに産経新聞が登場してからは、電車内でかなり重宝している。
新聞だから毎日ダウンロードして更新しないといけないんだけど、wi-fiなら(物理的に)接続しなくても更新できる。よって、毎朝若干寝ぼけながらアプリを起動する習慣になっている(起動するだけで更新してくれる)。
ところが、このところ、たまに家のwi-fiにつながらないことがあって、そういう時はLANスイッチの方を再起動したりしていたのだが、こないだ、wi-fiにつながっていないのを気づかないまま、3Gで産経新聞をダウンロードしてしまっていた。当然、パケット通信量はかなりのもので、パケ放題上限に達したと思われる。
よって今月はアキラメて、パケット通信を必要とするアプリを3Gで起動しまくっているのだが、これがなかなかイイ。電車や新幹線内でマップを起動して、カーナビのように表示するのも楽しいし、YouTubeなんかも起動したり、調べ物にsafariを起動しネットを見たりで、iPhoneの機能を最大限使えて、とても有意義でおもしろい。パケ放題上限金額の更なる引き下げを要望します!!

iPhoneからの初投稿♪
文字入力にもだいぶん慣れてきて、当初よりは早く打てるようになってきた。なるべくストロークを少なくなるように、入力時に指をスライドさせるのと、なるべく予測変換を使用するのだ。
あ〜でも時間掛かるので、そろそろ寝よう♪( ´θ`)ノ

なんでかよくわからんけど、iPhoneにする前は、漠然とiPhoneってなんかとっても敷居が高いように感じていた。。。
iPhoneの話題が出ても、なんか他人事のようで、ふーん、いいんじゃない、位にしか思ってなかったし、iPhoneにするには、お金とか、設定とかいろいろ大変なんだろうから自分には関係ナシって思っていた。
いざ、切り替えてみると、私みたいに通勤時間が長く、電話の頻度が低く、荷物の多い人間にはピッタリということがわかった。電池の持ち時間が短いことについて、くそ忙しいのに毎日充電なんて出来るのかと思っていたけど、Podcastを入手したかったりで、積極的にiTunesにつなぐ=充電という図式で、あんまり気にならなかったりする。
もともとあまのじゃくで、自分の今までの傾向だとiPhoneは選択しない気がするが、今回はmajorityでよかった、と思うことがいろいろある。世界中で共通で使われているから、ネットでもいろいろ記事があるし、アプリやアクセサリもたくさんある。目からウロコ、世界が広がった感じがする。iPhoneやiPodTouchを買わなくても、iTunesをPCで使うだけでも結構楽しく、もっと早くやっとけばなー!!と思った次第で。。。
月々の出費はちょっと増えそうなんだけど、しばらくは遊べそう★

iPhoneのアプリで作ったマンデルブロ集合。通勤電車内でやってると、止まらなくなる。貴重な睡眠時間をとるはずが、このおかげで眠れない!!

EDさんにもらった無線LANルーターを設定した。今使っているテレビ兼PCはそのまま有線接続で、iPhoneだけ無線で接続するのだ。なんか無線って難しいんじゃないかとずっと思っていたけど、なんのことはない、意外とカンタンだった。ちゃんと暗号化もしたしね。
これで寝床の中でiPhoneでパケ代気にせず、ネットし放題だ。冬場は結構ありがたいかもな。
ルーターはちょっと古いやつだから遅いかも、とのことだったけど、iPhoneで使う分には全く問題ない。
さぁ、寝るかな〜。

iPhoneにした。私が使っていた第2世代携帯のサービスが終了するらしく、どうせ変えなければならなかったのと、iPodが欲しかったので、これはもう、iPhoneにするしかないと!!
夕方の空いてる時間を狙ってSoftBankのショップへ行く。案の定、客が1人しかいない。在庫もあるとのことで、滞在時間45分で機種変更完了。
iPhoneにはお財布ケータイがないとか、ムービーが撮影できないとか、いろいろ言われているけど、会社の都合でカメラすらない携帯を使っていた者にとっては、テレビ、ステレオ、パソコン、電話が1個になった、とんでもない文明の利器って感触。。。会社には持ち込めないので、入り口の携帯ロッカーに入れることとなる。。。

私の使っていた第2世代携帯からはアドレス帳が移行できない。ネットでのいろいろ書かれているのを参考にしながら。。。
⇒自宅のPCのExcelにて、.csvファイルに手入力してから、Windowsのアドレス帳にインポートしてから若干修正して、iTunesを通じてiPhoneと同期化、というめんどくさい手順を踏む。ま、でも手で入れるよりはまだマシ。アドレスの数が少ないからどうにかなるんだけども。。。
そんなこんなで無事移行し、自分のメールアドレスを設定し、iTunesにて、音楽やらPodcastやらアプリを入れることでやっとこさ、一通り使えるようになった。
これって、携帯電話ではなくて、iPodに電話がついたもの、もしくは、ポータブルなコンピュータだと思ったほうが良くて、ある程度PC操作とかインターネットとか理解している人でないとどうにもならないじゃんかね。ばんばんテレビでCMやってるけど、あのお父さん(イヌ)がこれやってるんだよねー。