2017/04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



JUGEMテーマ:ガーデニング


↑年末に作った、冬版の寄せ植え。
ハボタン、トクサ、シクラメン、スミレ、なんかツルのやつ。
適当な鉢がなくて、空間が空くので、赤玉土で埋めてみた。
地味だけど、冬っぽくてまぁいいや。



↑300円くらいの苗で去年の春に買ったベゴニア。
去年の暑くて長い夏の間も、休まずにずっと咲いていたが、室内に移動し、いまだにじゃんじゃん咲いている。これでも室内に取り入れるにあたり、長い枝をバチバチ切ったのだ。
花の少ない冬場に、手間がかからず咲いてくれるのはありがたい。

もともと一年草のつもりだったのだが、こんだけ咲いていると越冬させるしかない。
ベゴニアって耐寒性がないと思っていたが、12月上旬まで屋外で大丈夫だった。
こんなに大型になるとは思っていなかった。

品種不明。普通に花壇に植えるいわゆるベゴニアが大型になった感じ。室内向けのリーガースベゴニアみたいな華やかさとは違うが、個人的にはこっちのがすき。

JUGEMテーマ:ガーデニング


IHさんが野菜ガーデニングを今年始めた。苗の選び方とか、管理の仕方なんかを多少アドバイスしてあげた。もともと植物を育てた経験もほとんど無いようで、摘心を「テキシン」ってメモってたくらいで。
そんな中、青ジソやら、モロヘイヤやらいくつかの野菜の種を買ったらしく(チャレンジャーだわな)、たくさんあるのでおすそ分けしてくれた。

それで、もともとわたくし、一時期(プータローしてたころかな)、種まきが趣味で、イギリスから通販で種を買ってた位の力の入れようだったことがあるだけに、久々にやる気になった次第で。
それがこの苗になった。確かGW明けだからこれで1ヶ月くらいかな。
気温が上がらないのでなかなか大きくならなかったが、この1週間で本葉がぐぐっと育った気がする。
間引いたやつを食べてみたが、売っているシソと何も変わりが無かった。

梅干と練って梅シソを作って、ご飯と食べるのが目標です。

JUGEMテーマ:ガーデニング
DSCF1426.JPG

駐車場の駐車時間制限の都合で、会社近所のホームセンターでちょくちょく時間つぶしをするようになったことから、なんやかんやと植物が増えることとなった。
ローカルな小さいホームセンターで、そんなに大きくない植物売り場のくせに、ちょっとよそでは見かけない苗があったりして、その上、ちゃんと手入れされている。これはきっとあのレジのおじいさんの仕業に違いない。

ベゴニア、キンレンカ、ミント、クローバー、ゼラニウム、ミニバラ、バーベナ(この写真には無し、この反対側にある)など、いろいろ。
室内にあるサボテン類もそろそろ外に出そうかと思っているので、そうししたらホントにいっぱいになりそう。

これだけあると逆に水遣りを忘れるということが(今のところは)ない。毎朝の日課になっている。ただ、花モノが多いと、咲き終わった花がら摘みが結構面倒。
うっかりしているとキンレンカなんてすぐに実がなってしまう。

もうウチのベランダもむやみに増やせないので、今日は実家で多肉植物の寄せ植えを作っておいてきた。なんか作りたい、土を触りたくてしょうがないのだ。

JUGEMテーマ:ガーデニング
今年の鉢植えたち。これ以外にもまだあったりする。暑い夏でもちゃんと水遣りをしないとイカンねー。作ったはいいけど、どこまで世話ができることやら。。。

JUGEMテーマ:ガーデニング
約2週間前に作った寄せ植え。実家で作ってマンションに持ってきた。殺風景なベランダがサボテンらとともににぎやかになった。外を見る楽しみ(&義務!!)が出来た♪
両側のセンニチコウ以外は多年草だと思う。真ん中の紫のクローバーは実家に長年繁殖しているもの。
さっそくアブラムシがついたり、水を切らして死にそうになったり、波乱があったが、なんとか復活させることが出来た☆

春になった!!ということで、一人暮らしの寂しさに任せて!?、植物くんたちをついつい買ってしまっている。一年草ならばいいんだけど、多肉植物とか、観葉植物とか買ってしまうと動物を飼うくらいの勢いの長い付き合いになる。(植物をあまり枯らさない、という数少ない特技というか長い園芸趣味のおかげである。)
昨日はMaxValuの店頭で値下げをして売られていたアスコラーノという品種のオリーブの苗木を買った。だって、誕生日が札に書かれていてなんか気になったのと、値下げされていて、しょんぼりしていて、なんか不憫だったんだもの。。。ちょっといい鉢に植え替えて、晴れてウチの植物の仲間入り!!! 

写真のメインは、エアプランツ、もしくは、ティランジア、の大型種である「キセログラフィカ」。カッコいい、大きいヤツが欲しいと、楽天で購入したものだ。昨年秋あたりに、某百貨店の某ギャル系ショップの路面ショーウィンドウにこのキセロを含むエアプランツ類が飾られた。でも完全に使い捨てのオブジェで、水を与えられている気配もなく、今やもう、完全に枯れている。植物好きとしてはやり切れない。
ウチのキセロは枯らさないよう頑張ります。

名前は知らないが、多肉植物のコイツ、案の定、根を出してきた。すんごい生命力だね。この単純さ加減が好き♪

石垣島の無人販売で買った、大谷渉くん(オオタニワタリ)だ。どんどん、どんどん、大きくなって、こんななってしまった。
普段はなかなか豪快に水やりをしてあげられないので、この夏休みの機会に久しぶりの入浴と称して、シャワーでホコリを洗い流したところ。















こないだ夜中にどーしてもアイスクリームが食べたくなって、近所の24時間営業のMaxvaluに行った。入り口横の花屋さんに値下げ品が並べてあった。かなりヨレヨレのもののなかから、葉っぱの具合、つぼみの具合をじろじろ見つつ、救えそうなやつを選り好みして、このガーデンシクラメンを100円でゲット。去年も買ったんだけど、案外丈夫で初夏まで咲いて、夏越しもしたりするんだよね。
もう花屋には店員がいなかったので、食品レジにアイスと一緒に持って行った。レジのおばさんが、「あら、かわいぃ♪」って。

上部ブツ切りにしたウンベ、このとおりボーボーになってきた。 本のうち片方は5本くらい芽が出て伸びてきたんだけど、特に間引きすることもなく、全部伸ばすことにした。邪魔なのでベランダに出してるんだけど、寒くなったらどうしようかなー。