2017/04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



こないだセルフのスタンドで給油しようとしてると、店員のお兄ちゃんがやってきて、オイル交換はどうですか? 15分くらいで出来ますよ!!、と言ってきた。

最近、アクセル踏むとざらついた感じがするし、加速も悪いので、そろそろか?なんて思っていたので、痛いところを突かれた感じで、ガソリンもリッター10円引きになりますよ!、と畳み掛けられて、お願いすることにした。
(あとまぁ、お兄ちゃんが頑張ってる感じだったから、まぁいいかなぁ、と思って。。。最近、このパターンが多いかも。好みのタイプかどうかは関係なくて、若いお兄ちゃんに言われると弱くなってきた。)

あわせてざっと点検したみたいで、バッテリー交換もどうですか?、と聞かれ、こっちもそろそろ!と思っていたが、さすがに金額が張ってくるし、また今度やります、ということにした。
今から考えると、こっちのほうが痛いところだったハズなのだ。

昨日の夜更け、風呂屋に行こうかと準備をして、クルマに乗ろうとするも、キーのボタンで鍵が開かない。仕方なく、鍵穴に差して開けた。続いて、エンジンをかけようと、キーを回すのだがウントモスントモ言わない。
この時点でやっと気がついた。「バッテリーが死んだ!!」と。

クルマが動かなくなっても、それなりに都会に住んでいるので差しあたって全く困ることはないんだけど、なんとも落ち着かない、心細いものだ。

お兄ちゃんが言っていたのを思い出した。
「必ずそのうち交換してくださいね」

明日にでもJAFを呼ぶかなぁ。。。


クルマのタイヤの空気圧が1つだけ極端に減っていた。
その時点でパンクを疑うべきなんだろうけど、抜けたかな?位にしか思ってなかった。
それでも、気にしてみると、やはり踏み込んでも加速せず、進みにくい気がしていた。
帰り道に、カー用品店とか、有人のスタンドで観てもらおうかと思ったのだが、仕事終わりだともう遅いんだよね。よってちょっと移動中、スタンドで洗車がてら空気圧を調整してもらうことにした。

結局、ど真ん中に釘がささっていて、ほとんど空気が入っていない状態と指摘され、そのまま修理に突入。それならセルフのスタンドで、自分で空気を入れたところで、どうにもならなかったから、よかった。
洗車も機械洗車でいいかと思ったんだが、全然マメに掃除してやっていなくて、長年の汚れが溜まっている状態だったのと、スタンドの五分刈りのお兄さんがプロそうな感じで信頼できそうだったので、鉄粉取りやらコーティングやらのセットメニューをお願いした。
結局、小一時間掛かったのだが(勤務時間中)、
結果、パンクが直ると、驚くほどクルマが軽い感じだし、クルマがピカピカ、ツルツルでキブンがいい。
鉄粉が無いっていうのは、ホント、いいわー。
出費だったが、クルマを全然掃除していないという思いがあったので、思いのほか、スッキリ、肩の荷が下りた感じがした。

しばらくは水洗いだけで大丈夫ですよ、とのことなので、また、雨の日洗車程度ならメンテナンスできそうだ。


定期券が切れて、継続で買おうかと思っていたんだけど、計算してみると、GWの長期休暇があるので、GWまでは定期券でなく、ユリカで行ったほうが得、ということが判明し、しばらく定期ナシ生活に突入。

それで、たまにはクルマで行ってみたりしている。
片道40kmくらいはあるので、それなりにガソリン代もかかるのだが、電車代よりは全然安いし、時間的にも早かったりする。(電車代がそもそも高いんだよなー。)
電車と違って、道中、当然寝れないし、本も読めないし、飲酒もダメだし、多少の渋滞もあってイライラするけど、たまのドライブだと思えば、いい気分転換になる。
なんかでも、クルマで出勤すると、仕事のような仕事でない、遊びに来たような感覚になってしまったりする。
なんでだろうな。
客先とはいえ、ユルい職場だからだからだろうな。


以前、バリバリにクルマ通勤していた頃と思えば、全然クルマに乗ってやっていない。ま、その分、全然事故ってないけどもね。(前科2犯)

事故といえば、いつも実家との行き来とかで、必ず通る堤防道路。
こないだその道路に入ろうとしたら、おまわりさんが立っていて、入れないようにしていた。その先には回転灯が見えたので、事故かぁ。。。位に思っていたけど、翌日のニュースで、3人が死亡する事故だったことを知った。
最終的に重体だったもう一名も亡くなったそうで、なんともやりきれない。
堤防道路は、構造上、橋のところで危険な思いをすることがそれなりにある。

その後、そこを通るたびに、その事故のことを思いだす。。。


駐禁貼られました。。。
パーキングメーターのとこなんだけど、多分、常習ということで貼られたようだ。
というのも、周りのクルマは全然貼られていないし、いつもの公安の人じゃなくて、ケーサツの人が5分の駐車確認時間で放置と一発認定したみたいだから。

え、それを見てたのか?って。

クルマに戻ろうとしたら、居るんだもの、戻れないでしょうが。
えー、えー、犯罪者です。督促来たら反則金納めますよ。


私のゴキブリ号にはETCが付いていないので、今回の長距離運転旅行に使ったのは、実家の日産NOTE。
正直見た目は特に何も感じるところ無く。。。だったのだけど、今回初めて長距離運転に使用してみて、「!」と思った。

思いのほか車内は広いし、前も後ろも見やすい。
価格の割にはシートもしっかりしていて、ホールド感があった。
運転席と助手席の間のドリンクホルダーの部分もたくさんあって便利。
助手席の前のインパネ部分の蓋なしのスペースが、地図とかを入れられて便利。
高速走行でも雑音が少なく、小さいクルマの割には加速しても安定している。
ほぼストレス無く加速でき、高速走行に問題が無い。
高速メインの走行で、燃費がリッター18km位だった。

特に不満なところはなかった。

高速運転は、むやみに立派な社用車のトヨタWISHで慣れていて、これも人気が有るクルマだけあるなと思っていたけど、2000ccだし、デカイし、価格もそれなりだし、当たり前っちゃー、当たり前なんだよね。
そう思うと、このNOTEはなかなかすばらしい。トヨタでいうと、bBなんかが同じくらいの価格帯、排気量かしら? 比べてみたいものだわね。


出張で富士山麓まで往復、運転すること、6時間。
社用車で行ったのだが、長距離運転のときはカルディナを予約する。社用車仕様のボロイやつでなくて、フツーに市販のヤツで、これがなかなか運転しやすいのだ。こないだ自分のクルマで行ったときはグッタリしたけど、カルディナだとナンともないんだよな。
排気量が2000ccで、自分のクルマより200多いからというのもあるんだろうけど、それだけじゃないんだろうな。
高速で走行しても安定していて、ノイズや振動が少ない⇒安心して加速できる⇒速い⇒気がつくと130kmぐらい出てしまう
頑張ってる感がないので、運転するほうも疲れないんだろうな。下道だとそんなに違いは気にならないんだけども。。。
別に全くもって高級車ではないカルディナでこんな感じであれば、ベンツとかレクサスとかどんななんだろうな。昔、家のクルマのセドリックとかローレルとか運転したときはあんまり感じなかったけど、今なら判るのかなぁ。。。

マークXジオ。あんまり売れていないらしい。確かにあんまり街中で見かけることはない。
ウチのお客さんである某社の工場の入り口に実車が展示してあって、そこで初めて見かけた。生産しているのだ。曰く、「社運の掛かったクルマなんです!!」
ミニバン系は興味なかったのだが、行く度に見かけるうちに、いいじゃーん、悪くないじゃーんと思うようになり、「売れてくれないかなー?」なんて思うようになった。フロントに鎮座するXのエンブレムと、フロント、サイドのプレスラインがなかなかいい感じだよ。
ラグジュアリー感、オトナのクルマを前面に出しすぎて、イマイチ、みんなからアイキャッチされていない感がある。少なくとも私はテレビCMなんて見た記憶がない。地味すぎるんだよなー。派手なタレントを使う必要はないので、落ち着いているが珍しいカラー(たとえば欧州車みたいな)を設定して記憶に残るようにしたらどうじゃろか。
排気量も!価格も!高めで、30代のファミリーカーという感じはしないけど、もうちょっと上の世代でセダンに飽き、さりとてステーションワゴンの元気でスポーティな感じに馴染めないTOYOTA車信仰者層は意外といるのでは? 3列目のシートなんて、本気で使ったりしない!?ようなねー。
がんばれ、 ZIO〜!!!

車通勤だった頃は毎月1000km近く走っていたのに、近頃は長距離はとんと乗らず、チョコチョコ乗りばかりだ。高い駐車場代を毎月支払い、自動車税と自動車保険も支払っている。
とその自動車保険の更新時期が来た。今ドキ、ネットでは各社から一度に見積もりを取ることができ、見積もりを取ることで特典がもらえることが多い。私は楽天のポイントをもらべく、見積もりをとることにした。ちらっと金額だけ結果を見て、安いところもあったが、とりあえず、ソニーで継続することにした。
前回の契約で走行距離7000kmまでの契約だったのだが、実際は3000kmに満たなかったので、今回2000円割引で、これは使わないとソンなのだ。
クルマ手放したら、年間20万くらい浮くだろな(-_-メ)

GWに入り、原油価格が高騰し、ガソリンが大幅値上げだってさ。
先週、満タンにしといてよかったかも。確か、リッター123円だったよな。深夜、いつものセルフのスタンド。たいてい満タンを選択しつつも、4500円とか切りの値段になるようにグリップで微調整するんだけども、そのときは考えごとをしていてそのままフツーに満タンになってしまったので、5千幾ら分位だったかな、入るだけ入れといたのだった。
遠出しなければ、次の給油は3ヶ月後だけどもね。

こないだ、大雨が降った日に、雨の中、合羽を着て、ヘンな人と思われながらも洗車しておいたおかげで、今日、クルマを見に行ったら、とても綺麗で、満足、満足。長いこと洗車してない場合、雨でふやけたところで洗うと簡単に綺麗になるのだ。また、暑くない、日焼けしにくい、力が要らない、などメリットはたくさんあるのだ!! バケツ1杯に洗剤を入れて泡立てたのを持っていって、スポンジにも洗剤をつけつつこすり、洗い終わったら、車の中でしばらく待機〜雨がすすいでくれるのを待つ〜。んで、濡れたまま使える撥水コート材を塗り伸ばせば完成。
明日から旅行なので、ガソリンを満タンにしてきた。このところとってもガソリンが高く、昔は4000円分!!って言えば、そこそこ満タン近く入ったのに、今じゃ2/3位だもの。よって、今回はウチからちょっと離れているけど名古屋市内の国道沿いのセルフまで行った。そこはレギュラーが110円。近場のセルフが117円、フルサービスが124円であるにのに比べると、わざわざ行くだけの価値がありそう。リッター2円引きのサービス券をもらえたし、こちらも満足、満足。