2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



ヤマモリのレトルトタイカレーがヤバ旨なのよ。
ずっとココナッツミルクが嫌いで、避けていたんだけど、ベトナム行ったときにココナッツキャンディーを食べたり、無印のお気に入りのクッキーに入っていたりして、敷居が低くなっていたところで、新聞で紹介されていたので、今回買ってみたのだ。

今のところ、レッドとグリーンを食べた。
どちらも具がしっかり入っていて、300円出しても惜しくない。味は若干濃い目な気がするけど、ライスでも、パンでも良くて、あっさり食べられる。

ココナッツミルク入りのカレーを初めて食べたのは、まだ10代の時の渋谷だったとの記憶は定かではないが、その時の「ロウ」みたいな、変な味の記憶は忘れない。
ずいぶん長いこと騙されていたんだよなぁ。。。


輸入食品店で、トムヤムにフォーの入ったカップ麺があって、国産メーカーでも同様のものを出しているのだが、こちらの方が本格的なのもあって、会社用にわりと気に入ってよく買っていた。

そんななか、家でも自由な具で作ってみたい、ということで、同じ店で、瓶入りのトムヤムスープの素を買ってみた。冷凍のむきえびと、トマトやたまねぎなどのあり合わせの野菜を具に、このスープの素を溶かすだけ、という超簡単なレシピだが、これがなかなかうまいスープができるのだ。

このスープの素、タイ産で、原材料の多くをレモングラスが占め、結構たくさん入れる必要があるんだけど、なかなか本格的な味。
これだけでゴハンにするために、フォーやはるさめを入れたり、ご飯を入れたりしてもいいかも!などと思っている。


永谷園の焼きラーメンシリーズのなかの、麻婆麺 赤を買ってみた。

たっぷりのニラとにんじんとともに、作ってみた。野菜を炒め、水を足して、麺(生麺かと思いきや、乾麺)を加え、柔らかくなるまで煮るだけだ。
味は、汁なしタンタン麺みたいな感じで、いわゆる麻婆という感じではなかったが、嫌いな味ではない。期待通り、フツーのラーメンとは一味違うし、麺の食感も加熱加減によって、バリカタな感じにも出来そう。
ただ、せっかく炒めた野菜が、麺とともにくたくたになってしまい、存在感が無くなってしまうので、炒めておいて後で足すほうがいいかもしれないと思った。

ナスを足す、黒のほうも買ってみたいと思う。


近頃、マメが食べたくて、市販の五目豆を買って食べたりしているんだけど、洋風の豆ものも食べたくて、自分で作ることにした。これは、大豆とニンジンのトマト煮。
角切りベーコン、にんにく入りトマトソースを作って、ニンジンを入れてしばらく煮て、蒸し大豆を入れてまたしばらく煮るだけという、別にStaubの鍋でなくてもいいかもしれん位の超カンタン料理。
バジルを入れたかったのだが無くて、それでもオレガノがあったので、山盛り入れてみた。
ほぼ一気に食べてしまい、明日のおかずにはなりそうにない。

今流行っている、桃屋の具入りラー油。
隣の席のIHさんが騒いでいたので、私も買ってみた。

品切れと騒がれていたが、ドラッグストアにて無事に発見。
隣のスーパーは品切れだったので、穴場だったのかも。

確かに、ヤバうま系で、和洋中問わずに、イタリアンでも、何にでも合う感じ。
でもさすがに何にでも入れるとちょっと飽きてくる。
もうちょっと辛いバージョンもあるといいなぁ。


豆福さんの胡椒辛いソラマメ菓子を同僚に分けてもらって、かなり気に入ったので、本店まで買いに行ってきた。
年末のお遣い物としてなのか、年配のお客さんらがセット物を沢山注文していた。

今年度は奇跡的に減額されなかった!ボーナスも出たことだし、気になる単品をちょっと大人買いしてみた。(といっても数千円分だが、豆菓子類に数千円ってちょっとしたもんじゃない?)
殻付きの千葉県産の落花生とかね。
いろいろ買ってみたんだけど、他の安い市販品とあんまり変わらないものもあったけど、ソラマメ系はそれぞれ非常にウマイです。
ナッツよりは低カロリーだろ、とボリボリ食べてしまいます。
実家へのおすそ分け用と教えてくれた同僚用にもちょっと買った。


このところ、自炊が億劫になって、さりとて外食ばかりもしていられないため、料理のような料理で無いようなものばかりを食べていた。
買い物に行って買うのは、だいたい、ブロッコリー、ヨーグルト、キムチ、バナナ、キウイ、オクラ、蕎麦あたりのもので、せいぜい茹でるぐらいの手間しかかからないものばかりで、これらをローテーションで食べていたら、さすがに飽きてきた。

今日は冷蔵庫の中に"とうに賞味期限の切れた"豆腐とヤマイモがあったので、マーボにしてみた。
豆腐は絹ごしなので崩れてしまい、ほぼ、マーボーいも、という感じだ。見た目はそれなりなんだけど、味はなぁ。。。
にんにく、しょうがが無かったのと、冷凍であった脂の少ない牛薄切り肉を細かく切ってひき肉の代わりにしたので上品な味になった。
人には食べさせられんわ!!


クリスピーなカントリーマアムって!
ただのクッキーだった。。。


☆1本満足 シリアルチョコバー☆
夏の食欲のない?中での最近のお気に入りで、何本か会社の引き出しにストックしている。
「夕方からの頑張りに!」と書かれているが、普通に午前中におやつとしてボリボリ食べている。
アーモンドがもうちょっとたくさん入っているとウレシイんだけどなぁ。


このところ、マクドナルドによく行くようになった。
きっかけは話題であった「クォーターパウンダー」を食べてみたかったのだ。ただ、これが思いのほか不味くて、残念で。フツーのハンバーガーやチーズバーガーが懐かしくなって食べてみると、全然こっちの方がいいじゃん。オリジナルのほうが新鮮で、もっぱら「ハッピーセット」を食べている。クーポン使うと、チーズバーガーのハッピーセットが330円。なんて安いんだ!! シアトル系のカフェのスモールサイズのドリンクの値段と同じくらい。まだ飽きるまでしばらくかかりそう。
ハッピーセットの景品は、最近子供が生まれたNHさんにあげている。